11月のクッキング

はじめまして、新人管理栄養士の柴田です。

これからは私がオレンジ荘でお食事の様子を紹介させていただきますので、

よろしくお願いします(*^_^*)

 

さて、秋らしさを感じる間もなくあっという間に冬のような寒さですね。

今月のクッキングはお客様と一緒に、旬のりんごを使ったほかほかの蒸しパンを作りました。

 

お客様方は、まず作り方を読んで、「蒸しパンってこんな風に作れるんやねぇ…」と感心しつつ、

「何をする?」と、新人の私よりテキパキとクッキングをすすめてくれました(^_^;)

 

まずは、卵・砂糖・サラダ油・牛乳・ホットケーキミックスの材料をどんどん混ぜていきます。

 

 

     

 

 

生地を作っている間にカップケーキを用意します。

手分けしてどんどん作業が進んでいきます…頼りになります(>_<)

 

 

   

 

生地をカップケーキに分け入れて、電子レンジでチンしたりんごもトッピングします。

加熱するとりんごが色良く変わるので、「きれいな色やね〜」と感心されていました。

細かい作業ですが、均等に生地を分けて、りんごをトッピングしてくれるマジメなお客様です。

 

 

 

 

    

 

     

 

あとは湯を入れたホットプレートにカップケーキを並べて蒸すだけです。

あっという間にできてしまいました!

 

蒸しパンの蒸し上がりまで、スタッフを交えてオレンジ荘にいらっしゃった時のご自分の様子や、年数をお話しされていたのですが、

あるスタッフとお客様が「オレンジ荘同期」だったことが判明\(o)/お互いの「新人」時代を話し合って、楽しい待ち時間を過ごしました。

 

そしてついにほかほかの蒸しパンができました!

 

 

 

   

「なんとも言えないお味!」「これで商売できるんちゃうか?!」などの絶賛の中で、まだほんのり温かい蒸しパンを美味しく召し上がりました。

 

 

   

 

次回も、楽しくおいしいクッキングを計画したいと思います(^_^)/

 

管理栄養士 柴田

 

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年12月11日

 彼方保育園に行ってきました

お出かけクラブにて彼方保育園に行ってきました。

天気にも恵まれ絶好のお出かけ日和!

園児たちの元気なお出迎えでお客様に笑顔が見られます(^_^)

お互いに自己紹介の後、歌や紙芝居を披露してくださり

お客様の中には感動で涙を流される方もおられました。

最後は園児と一緒に折り紙を折り楽しまれています。

今後も定期的にこのような交流を行っていけたらと思います。

 

    

 

    

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年12月07日

 第1回東條地区納涼祭

7月22日第1回東條地区納涼祭を無事に終えることができました。

ご来場者数、約600名の皆様にご来場いただきました。

地域の皆様、関係者の皆様ご協力誠に有難うございます。

 

 

    

   

   

 

初めての試みで、不備な点等多々ありましたが、地域の方々に少しでも

喜んでいただけたと思います。

今後も、地域貢献に携われたらと思っております。

東條地区納涼祭についてのご意見ご要望等ございましたら、ご連絡を

お待ちしております。 

               東條地区納涼祭 実行委員

 

 

※最後に納涼祭名物花火大会のご様子を!!

 

 

 

    

   

 

   

 

スタッフブログ   2017年11月21日

 10月のクッキング

今月のクッキングは“スイートポテト”です

 

やっぱり秋にはおいもが食べたくなりますね♪

今日は日差しが熱く、秋らしさはありませんでしたが。。

お客様はお手伝いの声をかけると喜んで参加してくれました!

 

まず蒸したさつまいもをつぶします。

 

   

 

どの方も力強いです!!

座ったままではなかなか力が入りませんが、根気よくしてくれます。

そこへバター、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加えてなめらかに。

 

   

 

そしておいものように成型します。

 

   

 

トースターで焼いてできあがり!!

卵を使っていないので焼き目が付きにくいですが

ほくほくにできました♪

 

   

 

    

おいもの食感も残っていておいしかったです。

 

焼き上がりまでの間、昔のさつまいもの話で盛り上がりました。

スイートポテトは馴染みがなく、

やはり焼きいもが好きなようです♡

昔のように落ち葉炊きで作るのはきっと格別ですね!!

これから秋の味覚を楽しんで頂きたいです。

 

次回、11月のクッキングは新しい管理栄養士さんも仲間入りです!

お楽しみに☆

 

管理栄養士 谷内田

 

 

スタッフブログ   2017年11月07日

 9月の郷土料理

9月は鹿児島県の郷土料理です。

 

 

      

  

・さつますもじ(左下)

・がね(上の真ん中)

 

鹿児島県ではちらしずしのこと「すもじ」というそうです。

これは古い宮中の女房言葉だそう。

庶民のすしとして親しまれており、季節の具材としてさつまあげを細く切って作りました。

春のお祝い料理のようです。

ちらしずしは皆さんに好評の献立なので楽しんで頂けました♪

 

がねは、さつまいも入りかき揚げです。

「がね」は鹿児島弁でカニのこと。

揚げた姿がカニに似ていることからそう呼ばれているそうですが、

あまりカニらしくなりません。。

でも旬のさつまいもがほんのり甘くておいしかったです!

 

 

管理栄養士 谷内田

 

 

スタッフブログ   2017年10月29日

ページ : 01   02   03   04   05