12月のクッキング

12月に入って寒さがますます厳しくなりました。

この時代に、さらにいい歳こいて足がしもやけになっている管理栄養士の柴田です。

寒いけれども街はクリスマスモードで華やかなのが、まだ心の支えです。12月のクッキングでは、お客様にクリスマス気分?!で、ミニケーキのトッピングをしていただきました。

 

この地味…いや、シンプルなケーキがどのように変わるのか、楽しみです。

 

  

 

 

ケーキとトッピング材料をご覧になったお客様方は、さっそくケーキを召し上がろうとされたり、トッピングで「これとこれが食べたい!」とお願いされたり…

いや、今日はご自分でケーキを飾っていただきますよ〜と説明すると、

「よっしゃ!」と気合を入れてくださいました。

 

まずは、ホイップクリームをのせて…

 

 

     

 

さらにこしあんクリームを追加でトッピングします。

 

 

   

 

クリーム盛り盛りのケーキにスタッフからの「欲張り過ぎ( _ )」の突っ込みもありましたが、

さ・ら・に、これにトッピングを加えます。

用意したのは、チョコ、フルーツいろいろ、いちごジャムです。

 

 

   

 

「これは何の果物?」、「チョコはなしで!」、「ジャムいっとこ〜」などとお話しされながら、

お好みのトッピングをしていただきました。

 

  

 

それぞれのケーキが完成して、おやつタイムです(*^_^*)

 

 

    

 

   

 

材料は何の変哲もないものばかりでしたので、完成したケーキは楽しんでいただけたかな…と心配でしたが、無事にお客様のひとりから、「馬がいい!牛あかん!」のお言葉をいただきました。おお〜ひねりが効いている!と思って、「『牛あかん』の方は『おいしくない』の意味で使うんですか?」と聞くと、「『美味い』言う時に続けるだけ(^o^)」とのことです。

ひとつ勉強させていただいきました!皆様もどうぞ使ってみてください(^_^)v

 

管理栄養士 柴田

 

 

  

スタッフブログ   2017年12月31日

 オレンジ荘グルメツアーが開かれました。

11月後半とは思えない暖かな陽気の中

オレンジ荘グルメツアーが開かれました。

最初の行き先は姫路名物どろ焼き、

お好み焼きのお店喃風。

 

 

  

 

 

ジュース、紅茶で喉を潤した後は

 

 

 

 

 

熱々のどろ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きに

皆さん笑顔で舌鼓を打たれます。

 

 

   

 

 

食後には、アイスクリームも頂きました。

次なる行き先は、大阪府立狭山池博物館。

 

 

  

 

 

地域の歴史文化に触れることが出来ました。

 

 

  

 

 

その後、狭山池周辺で日向ぼっこ。

 

 

    

 

 

   

 

天候にも恵まれ、心も身体も温まる

ツアーになりました。

 

               担当スタッフ

 

 

スタッフブログ   2017年12月19日

 11月のクッキング

はじめまして、新人管理栄養士の柴田です。

これからは私がオレンジ荘でお食事の様子を紹介させていただきますので、

よろしくお願いします(*^_^*)

 

さて、秋らしさを感じる間もなくあっという間に冬のような寒さですね。

今月のクッキングはお客様と一緒に、旬のりんごを使ったほかほかの蒸しパンを作りました。

 

お客様方は、まず作り方を読んで、「蒸しパンってこんな風に作れるんやねぇ…」と感心しつつ、

「何をする?」と、新人の私よりテキパキとクッキングをすすめてくれました(^_^;)

 

まずは、卵・砂糖・サラダ油・牛乳・ホットケーキミックスの材料をどんどん混ぜていきます。

 

 

     

 

 

生地を作っている間にカップケーキを用意します。

手分けしてどんどん作業が進んでいきます…頼りになります(>_<)

 

 

   

 

生地をカップケーキに分け入れて、電子レンジでチンしたりんごもトッピングします。

加熱するとりんごが色良く変わるので、「きれいな色やね〜」と感心されていました。

細かい作業ですが、均等に生地を分けて、りんごをトッピングしてくれるマジメなお客様です。

 

 

 

 

    

 

     

 

あとは湯を入れたホットプレートにカップケーキを並べて蒸すだけです。

あっという間にできてしまいました!

 

蒸しパンの蒸し上がりまで、スタッフを交えてオレンジ荘にいらっしゃった時のご自分の様子や、年数をお話しされていたのですが、

あるスタッフとお客様が「オレンジ荘同期」だったことが判明\(o)/お互いの「新人」時代を話し合って、楽しい待ち時間を過ごしました。

 

そしてついにほかほかの蒸しパンができました!

 

 

 

   

「なんとも言えないお味!」「これで商売できるんちゃうか?!」などの絶賛の中で、まだほんのり温かい蒸しパンを美味しく召し上がりました。

 

 

   

 

次回も、楽しくおいしいクッキングを計画したいと思います(^_^)/

 

管理栄養士 柴田

 

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年12月11日

 彼方保育園に行ってきました

お出かけクラブにて彼方保育園に行ってきました。

天気にも恵まれ絶好のお出かけ日和!

園児たちの元気なお出迎えでお客様に笑顔が見られます(^_^)

お互いに自己紹介の後、歌や紙芝居を披露してくださり

お客様の中には感動で涙を流される方もおられました。

最後は園児と一緒に折り紙を折り楽しまれています。

今後も定期的にこのような交流を行っていけたらと思います。

 

    

 

    

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年12月07日

 第1回東條地区納涼祭

7月22日第1回東條地区納涼祭を無事に終えることができました。

ご来場者数、約600名の皆様にご来場いただきました。

地域の皆様、関係者の皆様ご協力誠に有難うございます。

 

 

    

   

   

 

初めての試みで、不備な点等多々ありましたが、地域の方々に少しでも

喜んでいただけたと思います。

今後も、地域貢献に携われたらと思っております。

東條地区納涼祭についてのご意見ご要望等ございましたら、ご連絡を

お待ちしております。 

               東條地区納涼祭 実行委員

 

 

※最後に納涼祭名物花火大会のご様子を!!

 

 

 

    

   

 

   

 

スタッフブログ   2017年11月21日

ページ : 01   02   03   04   05