10月のクッキング

今月のクッキングは“スイートポテト”です

 

やっぱり秋にはおいもが食べたくなりますね♪

今日は日差しが熱く、秋らしさはありませんでしたが。。

お客様はお手伝いの声をかけると喜んで参加してくれました!

 

まず蒸したさつまいもをつぶします。

 

   

 

どの方も力強いです!!

座ったままではなかなか力が入りませんが、根気よくしてくれます。

そこへバター、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加えてなめらかに。

 

   

 

そしておいものように成型します。

 

   

 

トースターで焼いてできあがり!!

卵を使っていないので焼き目が付きにくいですが

ほくほくにできました♪

 

   

 

    

おいもの食感も残っていておいしかったです。

 

焼き上がりまでの間、昔のさつまいもの話で盛り上がりました。

スイートポテトは馴染みがなく、

やはり焼きいもが好きなようです♡

昔のように落ち葉炊きで作るのはきっと格別ですね!!

これから秋の味覚を楽しんで頂きたいです。

 

次回、11月のクッキングは新しい管理栄養士さんも仲間入りです!

お楽しみに☆

 

管理栄養士 谷内田

 

 

スタッフブログ   2017年11月07日

 9月の郷土料理

9月は鹿児島県の郷土料理です。

 

 

      

  

・さつますもじ(左下)

・がね(上の真ん中)

 

鹿児島県ではちらしずしのこと「すもじ」というそうです。

これは古い宮中の女房言葉だそう。

庶民のすしとして親しまれており、季節の具材としてさつまあげを細く切って作りました。

春のお祝い料理のようです。

ちらしずしは皆さんに好評の献立なので楽しんで頂けました♪

 

がねは、さつまいも入りかき揚げです。

「がね」は鹿児島弁でカニのこと。

揚げた姿がカニに似ていることからそう呼ばれているそうですが、

あまりカニらしくなりません。。

でも旬のさつまいもがほんのり甘くておいしかったです!

 

 

管理栄養士 谷内田

 

 

スタッフブログ   2017年10月29日

 敬老祝賀会

9月17日(日)に敬老祝賀会が行われました。

当日は、なんと台風通過の日でした\(゜ロ゜)

そんな、大変な日にも関わらず、ご家族様、ボランティアの皆様、ご来荘いただき誠に有難うございました。

理事長の挨拶で始まり、最初は、お客様による合唱です。

元気よく楽しそうに歌われ、リズムに乗って太鼓をたたかれる方もいらっしゃいました。

 

   

 

   

 

今年はスタッフも一緒に参加しました。

リズムに合わせて手を動かすのですが、最初は何とか出来るものの段々と難しくなり最後はお手上げ状態でした∖( o )/

ジタバタ頑張るスタッフを見てお客様は、笑われていました(^o^)

次は、ボランティアさんによる出し物です

落ち語りギター リアルマスターさん

居酒屋さんのマスターをされているので、居酒屋あるあるとギター演奏をして下さいました。

「与作」では、手拍子と合いの手をお客様、ご家族様、スタッフ全員で行い曲が進むにつれ恥かしさが薄れたのか声や手拍子の音が大きくなっていました(^o^)

「横浜たそがれ」では、ギターを弾きながら歌い合間に伴奏まで一人三役しておられました。

 

   

 

三線の演奏をご夫婦でして下しました。

ゆったりと流れる三線の音色に澄んだ歌声、沖縄の風景が思い浮かんできます。

目を閉じていると、オレンジ荘の食堂に居るとは思えないぐらいです(*^_^*)

皆さん静かに聞き入っておられ、沖縄旅行気分を味わえたのではないでしょうか。

 

   

台風の為、学生の方々の安全を考慮し、富田林第三中学校のブラスバンド部さんの演奏は、残念ながら中止となりました(T_T)

ボランティアさんの後は、スタッフの出し物です。

休憩時間や仕事終わりに練習をしました。

まずは、看護課、相談課、総務課によるダンスです。

お客様に懐かしんで頂こうと曲は、「お祭りマンボ」にし、間に「ヒゲのテーマ」を入れました。

あれあれ〜ひげダンスのメンバーに落ち語りギターさんが混じっています(笑)

最後は、チューチュートレインのように回ってみました(^皿^)

 

   

 

 

介護課スタッフも負けてはいません。

可愛い着ぐるみを着て、手には鈴を持ち「good lucky」の曲に乗り軽快なダンスを披露しました。

お客様も手拍子をし楽しまれていました。

 

   

 

 

次は、スライドショー、スタッフよりお祝いの言葉、記念品の贈呈、今年100歳になられたお客様へ花束の贈呈、お客様よりの挨拶と2時間がアッという間に過ぎました。

皆さんに楽しんで頂けていると嬉しいです。

これからも皆さんが健康で、楽しく過ごされる様スタッフ一同頑張ってまいります。

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年10月23日

 9月のクッキング

8月のクッキングは中止となったため、

今回は9月のお彼岸に合わせて“おはぎ”です☆

 

毎年作っているので安心してスムーズに作れます!

お米ともち米を1:1で炊いたものを軽く搗くと、お客様でも食べられるやわらかいおはぎになります。

今回はB2のお客様と作ります☆

 

まずはお米を搗いてもらいます。

あまりもちもちにならないように気を付けます!

次に丸めたり、平たくしてあんこを包んだり

 

    

 

あんこやきなこ、抹茶から好きなものをまぶしてできあがり♪

 

 

     

    

 

「自分で作ったらそらおいしいわ!」と嬉しそうでした。

やっぱりおはぎはおいしいですね(^○^)

秋を感じてほっこりします♡

 

次回は10月のクッキングです☆

お楽しみに。

 

管理栄養士 谷内田

 

 

スタッフブログ   2017年09月20日

 カブト虫

去年の夏に頂き飼育していたカブト虫の子供が今年羽化しました(^_^)v

 

 

全部で20匹ぐらいです。

 

 

一部分ですが・・・。

 

   

 

 

         

 

 

       

 

 

 

来年も羽化してくれることを願って、頑張って飼育しています(*^_^*)

 

                            スヌ

 

 

 

スタッフブログ   2017年08月04日

ページ : 01   02   03   04