1階ロり組第1弾の計画は

フロアに談笑スペースを設ける!!はじめました。 

なぜ談笑スペースを作ろうと考えたか。 

フロアにはソファーや椅子がありますが、お客様によれば家では畳で過ごした方もおられ、床に座り込んでしまうお客様がおられました。

 また、日中フロアで過ごされる際少しでも足が伸ばせる・横になれるスペースがあれば!と思い計画しました。 

スタッフでまず、どんな談笑スペースにしたいのかイメージし会議では何度も話を重ね、スタッフで物品を買い出しにいき、829日設置を行いました(^^) 

主に床に敷くのはジョイントマットにしました。

クッション性もあり、水にも強いため、放尿などあっても掃除も行いやすいです。

 

  

また、スペースの周囲には角や打ち付けの危険性があるためコーナーガードを購入し設置しました。

  

  

 ジョイントマットだけでは薄すぎるため下には畳・四角マットを下に敷きました。 

 

 

スタッフでこつこつと設置。。。

 

 

とここで問題発生!!

ジョイントマットを設置したものの、、、小さな段差ができてしまい、、、(( _ ))

急遽、牛乳パックで作成、、、なんとか手作りスロープの完成です(-_-;) 

が、見栄えが悪すぎます。(笑) 

ので、買い出しへ行き

ビニールテープを貼りました。。。

なんとか完成です。 

翌日から活用(^^)

様子を見に行くと、、、床に座り込んでたお客様がくつろいでいる様子です(#^.^#)

嬉しいですね♪  

 

 

お客様同士で会話を楽しまれていたり日頃車椅子のお客様が少し横になれたりと大変活用できています!!

それに伴い、徘徊されていたお客様も談笑スペースで休まれていることが多くなり転倒の事故も減ってきています!

そのため談笑スペースを設けたことで1Fフロアでの転倒事故がどれでけ減っているのか?

事故委員会の朱雀君に類型をとってもらい

後日、結果を発表いたします!

がしかし、使用するにつれていろいろ反省点も見えてきました。。。

まず、スロープの見栄えがやはり悪い!で改善点を会議で話ました。

いろいろ検索し見つかりました!

その名も「やわらか段差解消スロープ 痛くないぞ」 

 これは使えます!

購入後設置いたします(#^.^#)また報告しますね♪

 

 

スタッフブログ   2016年12月04日