11月のクッキング

はじめまして、新人管理栄養士の柴田です。

これからは私がオレンジ荘でお食事の様子を紹介させていただきますので、

よろしくお願いします(*^_^*)

 

さて、秋らしさを感じる間もなくあっという間に冬のような寒さですね。

今月のクッキングはお客様と一緒に、旬のりんごを使ったほかほかの蒸しパンを作りました。

 

お客様方は、まず作り方を読んで、「蒸しパンってこんな風に作れるんやねぇ…」と感心しつつ、

「何をする?」と、新人の私よりテキパキとクッキングをすすめてくれました(^_^;)

 

まずは、卵・砂糖・サラダ油・牛乳・ホットケーキミックスの材料をどんどん混ぜていきます。

 

 

     

 

 

生地を作っている間にカップケーキを用意します。

手分けしてどんどん作業が進んでいきます…頼りになります(>_<)

 

 

   

 

生地をカップケーキに分け入れて、電子レンジでチンしたりんごもトッピングします。

加熱するとりんごが色良く変わるので、「きれいな色やね〜」と感心されていました。

細かい作業ですが、均等に生地を分けて、りんごをトッピングしてくれるマジメなお客様です。

 

 

 

 

    

 

     

 

あとは湯を入れたホットプレートにカップケーキを並べて蒸すだけです。

あっという間にできてしまいました!

 

蒸しパンの蒸し上がりまで、スタッフを交えてオレンジ荘にいらっしゃった時のご自分の様子や、年数をお話しされていたのですが、

あるスタッフとお客様が「オレンジ荘同期」だったことが判明\(o)/お互いの「新人」時代を話し合って、楽しい待ち時間を過ごしました。

 

そしてついにほかほかの蒸しパンができました!

 

 

 

   

「なんとも言えないお味!」「これで商売できるんちゃうか?!」などの絶賛の中で、まだほんのり温かい蒸しパンを美味しく召し上がりました。

 

 

   

 

次回も、楽しくおいしいクッキングを計画したいと思います(^_^)/

 

管理栄養士 柴田

 

 

 

 

 

スタッフブログ   2017年12月11日

ページ : 01