12月のクッキング

12月に入って寒さがますます厳しくなりました。

この時代に、さらにいい歳こいて足がしもやけになっている管理栄養士の柴田です。

寒いけれども街はクリスマスモードで華やかなのが、まだ心の支えです。12月のクッキングでは、お客様にクリスマス気分?!で、ミニケーキのトッピングをしていただきました。

 

この地味…いや、シンプルなケーキがどのように変わるのか、楽しみです。

 

  

 

 

ケーキとトッピング材料をご覧になったお客様方は、さっそくケーキを召し上がろうとされたり、トッピングで「これとこれが食べたい!」とお願いされたり…

いや、今日はご自分でケーキを飾っていただきますよ〜と説明すると、

「よっしゃ!」と気合を入れてくださいました。

 

まずは、ホイップクリームをのせて…

 

 

     

 

さらにこしあんクリームを追加でトッピングします。

 

 

   

 

クリーム盛り盛りのケーキにスタッフからの「欲張り過ぎ( _ )」の突っ込みもありましたが、

さ・ら・に、これにトッピングを加えます。

用意したのは、チョコ、フルーツいろいろ、いちごジャムです。

 

 

   

 

「これは何の果物?」、「チョコはなしで!」、「ジャムいっとこ〜」などとお話しされながら、

お好みのトッピングをしていただきました。

 

  

 

それぞれのケーキが完成して、おやつタイムです(*^_^*)

 

 

    

 

   

 

材料は何の変哲もないものばかりでしたので、完成したケーキは楽しんでいただけたかな…と心配でしたが、無事にお客様のひとりから、「馬がいい!牛あかん!」のお言葉をいただきました。おお〜ひねりが効いている!と思って、「『牛あかん』の方は『おいしくない』の意味で使うんですか?」と聞くと、「『美味い』言う時に続けるだけ(^o^)」とのことです。

ひとつ勉強させていただいきました!皆様もどうぞ使ってみてください(^_^)v

 

管理栄養士 柴田

 

 

  

スタッフブログ   2017年12月31日