12月クッキング

こんにちは!オレンジ荘栄養士の柴田です。

11月のクッキングのブログを書いたのがまるで昨日のように思われます。

あれから1か月もたったとは思えないのですが、

月日の早さというより、これは私の仕事が遅いだけのような気がします( _ )

 

 

12月のクッキングは、手作り豆腐です。

先日ブログで紹介した、手作り豆腐キットを使ったクッキングです。

 

        

 

 

まずは、豆乳とにがりをお客さまに見てもらいます。

 

    

 

 

「これが固まるの?」とちょっといぶかしげなお客さまでした。

 

 

今回のクッキングは作るのは手作り豆腐キットにおまかせして、

豆腐ができるまでの間に、まったりと豆を曳いてコーヒーを淹れました。

 

 

 

    

 

 

              

 

 

 

コーヒーミルを回すのにはなかなかの力が必要で、

「固いわ〜無理〜(>_<)」と早々にギブアップするお客さまがいたり、

無言でチャレンジし続けるお客さまがいたり、

性格の違いが出て興味深かったです(*^_^*)

 

 

コーヒーをドリップしている間に、

 

        

 

 

豆腐も無事固まりました。

クッキングの手作り豆腐は、スイーツ感覚で

きな粉と黒蜜をかけて食べました。

 

        

 

できたてのほんのり温かい豆腐は、甘みがあってきな粉と黒蜜がすごくよく合いました。

 

 

今回のクッキングは、作業は少なかったのですが、

その分ゆっくりとお話や作業を楽しめたと思います。

たまにはこんなまったりしたクッキングがあってもいいですよね(^^

 

 

 

スタッフブログ   2019年02月04日