9月 クッキング

こんにちは、オレンジ荘栄養士柴田です。

やっと秋めいてきましたね。

今年の夏は暑過ぎて、途中本当に秋になるのか半信半疑でしたが、

ちゃんと秋がきましたね、諦めずに信じて待ってよかった。

ありがとう、日本の四季…。

 

さあ、秋一発目のクッキングの企画に選んだのは、コーヒーと簡単焼き菓子です。

コーヒーはせっかくなのでドリップした淹れたてを楽しんでもらいます。

 

まずは焼き菓子づくりから。

牛乳と卵を混ぜて卵液を作ります。

 

   

 

 

           

 

 

この卵液にバームクーヘンを浸し、トースターで焼きます。

そう、フレンチトーストのバームクーヘン版です。

 

  

 

 

卵液を吸ったバームクーヘンを並べてもらう時、

お客様より「バームクーヘンやわらかくて崩れる!いいの!?」と悲鳴が上がります。

問題ありません!しっかり卵液吸った証拠なのできっとおいしくなりますよ♪

 

トースターでバームクーヘンを焼いている間、

コーヒーをドリップします。

 

   

 

 

お湯を入れると、ふわっとコーヒーの香りが上がります。

しっかり粉がふくらんで、美味しくドリップされている予感。

 

バームクーヘンもいい感じに焼きあがったところで

 

 

         

 

ティータイム開始です。

 

   

 

 

「夫に毎日コーヒー淹れてもらって飲んでたわ(*^_^*)

なんて羨ましい話を聞いてしまいました。

 

コーヒーと焼き菓子の匂いに誘われてやってきたお客さまに、

いらっしゃいませ〜と、コーヒーをお出しすると、

「おいしい…」と何とも言えない恍惚の表情を見せてくれました。

撮り逃してしてしまったので、もう一回今の顔を!とお願いしたら、

素敵なおすまし顔をいただきました。

 

           

 

 

 

これからもっとあったかいコーヒーがおいしくなる季節です。

今度もクッキング喫茶、やってみようかなぁ。

 

 

 

 

スタッフブログ   2018年10月04日