5月のクッキング

5月のクッキングは“茶通”(ちゃつう)です♪ 

茶通とは、卵白と砂糖に小麦粉と抹茶を加えてこね、こしあんを包んで焼いた和菓子です。

 抹茶の鮮やかな生地にお茶の葉を乗せて焼くので、今の季節にはぴったりです☆ 

昨年にも作りましたが、生地がとてもやわらかく苦戦したので今年もチャレンジしてみました()/

 では作っていきます!!  

@卵白と砂糖をよく混ぜる。

A 薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 

       

 

B 黒ごまを炒り、すり鉢でする。

C こしあんに黒ごまを混ぜて丸める。 黒ごまのいい香りがしてきます♪

 

  

D 生地を平たくし、あんこを包んでホットプレートで焼く。

手粉を付けながらうまくできました!

 

  

  できあがりです!!

 

 

 

良い焼き色にできあがりました♡ 

前よりいい出来です

 

    

 

 一口食べたお客様から、「今までで一番おいしい!」と言う声が!! 

やっぱりおいしいと言っていただけることが一番うれしいです(*^-^*)

 ほかほかあったかくて、あんこに入れた黒ごまの香ばしさがいいですね♪

難しかったですが皆さんありがとうございました

 **――**――**――**――**――**――**――**

6月は梅雨時で体調を崩しやすい季節です。

気持ちも元気になるおやつを作ろうと思っています♪

お楽しみに☆★

 

 

 

 

スタッフブログ   2016年05月31日